「2022年11月 アライ活動:食事会を開きました」記事を追加しました
アライ活動の一環として、2022年11月に食事会を開きました。
食事会では、飲食を交えて、主に2つ話し合いました。
まず、「マイクロアグレッション」について、株式会社JobRainbowさんのLGBT基礎研修資料の読み合わせをし、言葉の意味の確認をした後、意見交換をしました。
「マイクロアグレッション」とは、“明らかな差別には見えなくても、ジェンダーや人種などのステレオタイプ・偏見に基づく発言や行動で、無自覚に相手を傷つけること”です(weblio辞書 人事労務用語“マイクロアグレッション”参照)。
職場で想定される国籍・人種、ジェンダーやLGBTに関するマイクロアグレッションの具体的な例として、「計算早いね!さすがインド人!」、「差し入れのケーキ美味しい!〇〇さんは女子だし、こういうの好きでしょ?」、「やっぱり男子の方が理系科目は得意だよね」、「やっぱり〇〇さんはゲイだからセンスあるよね!」などの発言が挙げられます(JobRainbow MAGAZINE “マイクロアグレッションとは?【職場での対処・解決法】”参照)。
次に、アライ活動やダイバーシティ&インクルージョンの意見を出し合いました。
実際に出た意見としましては、「“マジョリティ側が受け入れる”というより、“知る”という言い方の方がいいのでは」や「仕事で能力を発揮することと個人の特性は関係ないのでは」、「いろんな人がいた方が様々な意見が出てクリエイティビティが活性化するのでは」などが出ました。
この度の食事会では、普段あまり交流のない部署同士で話し合い、異なる意見が聞けたため、視野を広げるきっかけになりました。「誰もが気持ちよく働ける職場」を実現するために、食事会のみではなく、様々な形で今後もアライ活動に取り組んでまいります。
コメント