「2022年1月17日(月)~2月16日(水)社内ウォーキングイベントを開催いたしました」記事を追加しました

「2022年1月17日(月)~2月16日(水)社内ウォーキングイベントを開催いたしました」記事を追加しました

2022年1月17日(月)~2月16日(水)の約1か月間、社内でウォーキングイベント「三洋ウォーク~歩く習慣を楽しもう。春夏秋冬対抗戦~」を開催しました。

コロナ禍での開催

コロナ禍による従業員の運動不足解消や部署を超えたコミュニケーションの活性化を促進するべく、1か月間の社内ウォーキングイベントを実施しました。この度は、ウォーキングイベントサービスの「Renobody」を利用し、スマートフォンで歩数を管理しました。リモートでも参加でき、かつ健康促進のサポートにもつながるウォーキングイベント実施情報をご紹介します。

生まれ季節によって分けた4チーム対抗戦

イベントは1月中旬から2月中旬まで1か月間行いました。参加者は三洋紙業グループの従業員全員です。チームは生まれ季節によって分けた4チームとし、チームの平均歩数で競い合いました。

春チーム(3~5月生まれ)
夏チーム(6~8月生まれ)
秋チーム(9~11月生まれ)
冬チーム(12~2月生まれ)

同じチームになった社員同士は、「誕生日が近い」という共通点がきっかけでコミュニケーションをとり、不思議と結束感も生まれていました。

工夫の数々

社員に歩数を稼ぐための工夫を聞いてみました。
・業務の合間に少し多く歩くよう意識しました
・帰宅時に1駅分歩いてみました
・家族と一緒に散歩しました
・お昼休みに近くの舎人公園まで足を運んで昼食を取りました
等、日常生活の中でそれぞれ異なる工夫をされていたようです。

一番歩いたチームは春?夏?秋?冬?

1か月間のウォーキングイベントを終え、結果はチーム平均1日12,231歩を歩いた… 春チームの勝利となりました!

2位の夏チームはチーム平均が1日12,002歩で、1位との差はわずか平均229歩。秋チームと冬チームも積極的にイベントに参加し、会社全体として運動習慣への意識が高まった1か月となりました。

全従業員平均で1日9898歩という参加結果となりました。

チーム対抗戦ということもあり、社内で進捗を伺う様子がちらほらありました。このイベントを通して、普段コミュニケーションを取る機会があまりない他部署や年齢が離れた人との会話のきっかけになったようです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました